634○の旅日記

ヒッチハイク日本一周の旅

ヒッチハイク日本一周(一か月)で使う費用

どうも634○ムサシマルです!!!

 

ただいまフィリピンから帰ってまいりました。

てことでまたブログ書きまーす!!!

 

 

今日は、以前質問があったヒッチハイク中に使った費用について書いていこうと思います!!!
 
 
ヒッチハイクの一番の魅力はというと、ガソリン代や高速道路代がかからないということです!!!
 
 
 
 
私はヒッチハイク日本一周32日間で行いました。
それをふまえた上で費用を考えると
 
 
  1. 食費
  2. 宿代
  3. 消耗品費
  4. 観光地のチケット代
  5. 北海道~青森のフェリー代

 

の5つがあげられると思います(もちろん個人によります)。

 

 

私を例として挙げると総合的に使ったお金は約5万円です。

 
 
 
 
  1. 食費19000円)           
  2. 宿代0円
  3. 消耗品費25000円
  4. 観光地のチケット代300円
  5. 北海道~青森のフェリー代 (5500円)

 

 

 

詳細を詳しく説明すると

  • 食費19000円と聞くと意外と安く感じるかもしれませんが、なぜこの金額かというとドライバーの方6,7割おごってくださるからです。

 

  • 宿代0円というのは、自分は野宿とドライバー・友達に泊めてもらっていたからです。ビジネスホテルやカプセルホテル、ネカフェ、ゲストハウスに泊まろうとしている人はもっとお金が必要かもしれません。

 

  • 消耗品費が多いのは、自分が無駄に物を買ったことが原因ですが、ほかの人ならもっと下げれると思います。

 

  • 観光地のチケット代ですが、自分はそんなに観光をしていないので300円に収まっていますが、各地の観光スポットをいろいろ見て回りたいと考えている人は少なくとも5000円くらいは見積もっていたほうがいいと思います。

 

  • 北海道と青森の間は、一般用の道路は通っていません。そのため、新幹線かフェリー、飛行機を使わないといけません。自分はフェリーを使いました。大体3時間半くらいでつきます。

 

 

 

総合的に見て、5万円は正直使いすぎたと感じています。自分はスイーツ系男子でスイーツに無駄にお金を使ってしまったのが原因かと。

 

 

みなさんなら総合的に3万円くらいにおさえることができると思います。

 

 

 

ただ、お金をあんまり使いたくないのなら

 

  1. 宿を使わない
  2. 人にご飯をおごってもらう
  3. 無駄なものを買わない

 

を徹底することが1番大事です。

 

 

ただ、日本一周ヒッチハイク無一文でする強者もいます。

 

 

努力次第でお金はいくらでも減らせます。

 

 

 

 

ここでひとつ。

ヒッチハイクにおいて大切なのは、お金をいくら使うかのではなく、いろいろな人に出会い、いろいろな経験をすることかと...

 

 

 

てことで今日はこれで終わります!!

ヒッチハイクとフィリピンのことを今後もブログにかいていきまーす!!!

 

 

 

ヒッチハイク

#日本一周

#費用